忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/18 19:55 |
心は見えないから痛くて苦しいけど、本当は温かくて楽しいもの
またまた、トラブル発生!
皆良かれと思って行動してるんだけど、立場や環境、価値観や優先順位が違うだけで、傷つけて、相手が見えなくなる。

そういうお話がありました。。。

相手のためになるなら、傷つけることが正しいなんて言わない。
でも相手のために、見てみぬフリをするのは、絶対しちゃいけない。
だって誰かが教えてあげないと、ずっと気づかないだろうから。

また相手を思いやって傷つけない気持ちは大切だが、本当にそれだけだろうか?
もしかしたら、自分が相手に嫌わるのが怖くて、言えないってこともあるんじゃないだろうか?

特に相手が親しくて好かれたいと思ってる間柄なら、充分すぎるほど気持ちは分かる。
誰だって、自分が可愛いし、一人ぼっちは嫌だ。

本当は頭ではそれに気づいてるはず。
でも心がそんな自分を認めるのが傷つくのが怖くて、直視せず色々と都合のいい言い訳で塗り固め、自分を守ってしまう。
誰だってそう。
別に非難する気もないし、自分もそうだから。

でもそれで、相手が本当に幸せになれるのかな?
相手を気遣い自分が我慢に我慢を重ね、もういっぱいいっぱいになるまで相手に合わせてあげることが、いい関係を築くことになるのかな?
それって凄く疲れるし、多分相手もそれに気が付き、気まずい思いをするはずだ。

ある人があるブログでこう言ってた。
お互い「言わなくても分かるだろう」式の考え方は改めましょう。
本当の意味で親しい間柄というのは、何でも話せる仲のはずだ。
と。

これって当たり前だと思ってることだけど、意外とできないことだと思う。
もちろん言い方も考えないと、相手が傷つくだけで、こちらの真意は伝わらない。
更にもしかすると、真意が伝わっても、自分のことを煙たい存在に思うかも知れない。

できたらそんな冒険をせず、今のままの関係でいたいと思う。

でもやっぱりできないよ。
まず自分が嫌いになっていく。
本当はできるのに、とっくに気が付いているのに、知らないフリして相手に伝えず、自己嫌悪が酷くなっていく。

そして心に爆弾を抱えたまま相手には笑顔で接しなければならないから、相手といても苦痛で楽しく感じなくなっていく…本当に大切で好きな人であっても。
そして耐えられなくなったある日、爆発して関係は終わりを告げる。

人間って、そんなにご立派な生き物じゃないよ。
皆自分自身や現実を見ないで、夢と理想を追求しすぎじゃないかな。

確かに相手を思いやり自分を犠牲にできたり、言わなくても分かり合え、空気を読んで相手の意図通り動けることは素晴らしいし、いつもそうありたいと思う。
でもいつもはできないよ。
神様でもスーパーマンでもない、昨日よりちょっとだけ良くなりたいと思ってる、平凡な人間だから。
時々失敗もするし、落ち込むし、だけど頑張って一歩一歩進んでる状態。

本当に相手を思うんなら、そんな余裕のない状態なのを察し、間違ってたら教えてあげるのが、本当の友情じゃないかな。
自分では気づかないでスルーすることも、仲間が気づかせてくれる。

相手を思いやり、自分の意見も殺さず、お互い教えあい、認め合い、分かり合う。
例えほんの一瞬だけ、相手がショックを受けても、多分そっちの方が重要。
それが、よりよい関係を築くことだと信じてる。

大人になるって難しい。
厳しいし、疲れるし、泣きたいし、喚きたくもなる。
いっそ子供に戻りたい。
難しいことは何も考えず、毎日が輝いていたあの頃に…。

でも結局進むしかできない。
だったら、少しずつできることからやっていこう!
今は辛くても、いつか心から笑えるように。
またそうやって分かり合える仲間に囲まれながら、人生を終えたい。
一人ぼっちで、その瞬間を迎えたら、一体自分は何をしてきたのかと後悔すると思う。
一体どう行動することが、それに繋がるか…もう心でも解ってるはず。


傷つく事を 恐れず今は
勇気を持って
君を生きてみようよ
僕はいつでも そばで見てる chance for you


これって、こんなにいい歌詞だったんだ(ノ∀`。)

最後は上手くまとまった感じが…(笑)

途中まで本音で書いてたけど、一人でも誰かが見てると思うと恥ずかしいし、照れくさくて100%本音じゃ書けないや(^^ゞ

あ~あ。
最近俺って、心の中をぶっちゃけ過ぎじゃね??(苦笑)

絶対変人だって思われてるよ~(>_<)
はい、私は変人ですが、何か(爆)

レスがないのも、遠慮がちにあるのも気になる記事になっちゃったな~(;^^A

まあこんなやつですが、これよろです(* ´∀`)ノシ
PR

2008/07/27 06:42 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんな善人いませんよ~
若いのに人間が出来ていらっしゃいますね。


皆がそうだといいのに(^^ゞ
また余計な事言っちゃいました^^;
posted by まぃく at 2008/07/27 09:26 [ コメントを修正する ]
>まぃくさん
あはは、買いかぶりでは??(苦笑)

別の角度から見ると、悪人も同居してるのが分かりますよ。。。
たまに自分の中で暴れますもん(^^;)

でも表裏一体で、どっちも本当の自分だから許してあげてます♪

最初はショックだったけどね(;^_^A

posted by peace at 2008/07/28 22:11 [ コメントを修正する ]
嬉しかった(>_<)
泣きそうだった(T_T)

ありがとう~!m(__)m
posted by まぃく at 2008/07/31 22:25 [ コメントを修正する ]
困った時は、お互いさまです♪

本当に良かったですね!
この友情は本物だと確信してますよ(^^)

これからも何でも話し合える間柄でいたいです。
posted by peace at 2008/08/02 01:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<溶けそうです(;;´Д`;) | HOME | 告白しまくった1週間>>
忍者ブログ[PR]